just a gamer. splatoon/league of legends/csgo etc.
0
    2PC 配信について

    144Hzでプレイしつつ2PCで配信出来る!Ninomay流配信ノ図

     

    この記事を参考にしつつ2PC配信に去年からチャレンジしていたんだけれど、配信PC側にゲーム音声とマイク音声が入らないという症状がずっと続いていた。設定ミスでは断じてなくて、音声が入る時も有るし入らない時も有る、といった具合だったので俺としてもStreamlabs OBS再起動やPC再起動で対応していたんだけれどそれでも治ったり治らなかったりで本当に安定しなかったので、結局「映像はGC551(GC550 Plus)で取り込む&音声はオーディオケーブルで取り込む」という形にした。これでやっと安定した。

     

    買ったのはケンウッドのステレオミニプラグ←→赤白のケーブル2本。

     

    こういうの。ゲーム用PCのLINE OUTからオーディオインターフェイス(BEHRINGER XENYX302USB)の "LINE" に赤白を突っ込んで、"MAIN MIX" から赤白を出して配信PC背面のLINE INに突っ込む、とした。なのでOBSの設定の方も、Ninomayさんの記事でゲーム用PCの音声プロパティを「モニターと出力」にする部分が有るけれどこれを元の「モニターオフ」に戻して、音声モニタリングデバイスも「デフォルト」に戻した。

     

    小汚い我が家のXENYX302君

     

    元々 XENYX302USB はマイクアンプとして使っていたものだが5年前に4000円くらいで買ったものが今は7000円に値上がりしている。でも壊れたらもう一度買ってもいいかな、と思えるくらいいい機種。

    配信PCの方のOBSにLINE INからの音声を認識させるため、OBSの「設定」の「オーディオ」から「マイク/補助入力装置1」の部分を「Disable」から「ライン入力(High Definition Audio Device)」に変更。

     

    俺の回線環境だと、ビットレートは 4400 kbps くらいでないと安定しないので、エンコードについては現状

    • Splatoon→ 1280x720 60fps 3600kbps x264 medium
    • CSGO→ 1280x720 60fps 4400kbps x264 fast
    • PUBG→ 1920x1080 30fps 4400kbps x264 fast

    こんな設定でやっている。

    折角 2PC で配信するんだからPUBGも 6000kbps 1080p 60fps でやりたいところだが、どうしてもframe dropが起きる。配信PCのスペックは CPU: Ryzen 7 2700X, RAM: 16GB という感じなのでまあ足りているんじゃないかと思われるがやってみると駄目。CSGOはちょっと欲張って 1536x864 でも60fpsいけるかな?という感触が有るのでまだ限界を探っていくつもり。

     

    | tec0(てこ) | pubg | 16:40 | comments(0) | - | - |
    0
      再考、WASD vs. ESDF

      Splatoonをやっていた友人が次々に PUBG を始め、中にはPCゲームでのFPS/TPSが初めてという者もおり、10年くらい前に自分が通った道を通っているようなのでキーバインドについての私見を書く。

       

      ほとんどのFPS/TPSではデフォルトのキーバインドは移動に W A S D を使用するようになっていて、ゲーミングキーボードによってはWASDだけ色違いになっているものも存在する。negitaku.org の姉妹サイトであるデバイスレビューサイトは WASD.jp だし WASD はFPS/TPSの代名詞になっている感がある。

       

      Logitech G103

       

      しかしWASDでプレイするのはだいぶ不利であるというのが私の持論なんですね。

       

      Battlefield 1942で初めてFPSに触れた頃、あるいはCounter Strike Sourceをプレイしていた頃は WASD だった。ただし、左手をホームポジションに置いての WASD だった。前進後退(WD)は薬指で、左移動(A)は小指、右移動(F)は人差し指。不便だなと思い始めたのはCounter Strike Onlineをプレイするようになってから。しゃがみ動作がCtrlなので、しゃがみながら左移動ができなかった。これまでのゲームでは「別にそれはそれでいいや」と思ってプレイしていたのだが、CSOで初めてクランに入って 5 vs. 5 の真面目な試合をやるようになってから、しゃがみながら左移動できないのが本当につらくなった。小指で Ctrl をホールドしながら薬指で A を押して左移動すると、今度は前進(W)ができない。

       

      これはだめだ、と思った。特に CSO そして CS1.6 はしゃがみ動作(duck)が重要で、duck 2連打で物陰から出たり、あるいは「タターンタターンタターン」というリズムで duck しながら走ると足音が小さくなる half bunnying という必須テクニックもあった。小指が毎晩攣りそうになりながらプレイしていた。これらの問題を一気に解決するには……という観点でひらめいたのが ESDF だったのですね。

       

      ESDF で移動し、A でduckすると何ともまあ楽に half bunnying できる。しかもCSO/CS1.6では自分の所持金をチャットで仲間に伝える必要がありそこそこチャットを打つのだが、これも手がホームポジションにあるので自由にできる。移動しながら Q や Z でグレネード構えたりできる。そう、ESDF では移動しながら Q A Z が使えるのである。逆に言えば、WASD プレイヤーは移動しながら伏せ(多くのゲームでは Z キー)というものがしにくい。薬指より内側に小指を折りたたんで Z を押すから。

       

      現状、WASD に有って ESDF に無いメリットというものは思いつかない、というのが私の考えなのです。

       

      | tec0(てこ) | pubg | 19:58 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
      0
        pubg 有利戦略

        丁度今、joshogという配信者がPUBGで15連勝している。squadで。

        十分lootできた→中盤撃ち合いをひたすら避けて終盤に持ち込む

        十分lootできなかった→中盤積極的に殺してアイテム集めて終盤を目指す

         

        前回こんなことを書いたのだがずっと前者の戦略でやっているようだ。車に降りて遠くの街にlootに行って、あとは終盤まで撃ち合わない(絶対に有利な撃ち合いだけやる)スタイルだ。その代わり序盤ではガスに巻かれてまでlootしている。現状、これが安定した戦略なのだろう。

         

        自分のプレイという意味ではショットガンを使わなくなってきた。2連ショットガンはいまだにsoloでは強いと思うのだが如何せん安定しない。外せば終わりというハイリスクハイリターン武器であり、SMGの方が安定する。2連相手には動きまくって2発かわして倒せば良い。ただ、ショットガンよりもアタッチメントが多くlootが面倒臭いのが玉に瑕だ。

         

        | tec0(てこ) | pubg | 21:50 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
        0
          PUBGドハマリ

          PUBGことPlayer unknowns battlegroundsにドハマリしてしまった。

          TPSでありながらaimだけが全てを決めるわけではないゲーム性や自由さや適度な馬鹿ゲー要素にすっかり魅了された。感覚としてはBF1942をプレイしていた頃に近い。多分、このゲームはaimだけではどうにもならない。しかし終盤では当然撃ち合いが要求されるので最低限のaimは必要、といういいバランスになっている。

          まだ100時間弱プレイしただけだが、どうも序盤のlootがどの程度上手くいったかでその後のプレイスタイルを変える必要があるのではないかと思う。終盤にブースト系アイテムが皆無だと相当きつい。

           

          十分lootできた→中盤撃ち合いをひたすら避けて終盤に持ち込む

          十分lootできなかった→中盤積極的に殺してアイテム集めて終盤を目指す

           

          多分こんな感じで、ただ撃ち合って勝てるかどうかの判断が非常に難しい。相手が気付いて走り出すと基本的にこのゲームではかなり当てにくくなるので、ARで5発くらい叩き込める自信が無いとなかなか仕掛けられないというのが実際だと思う。

           

          | tec0(てこ) | pubg | 01:38 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
          CALENDAR
          SMTWTFS
               12
          3456789
          10111213141516
          17181920212223
          24252627282930
          31      
          << March 2024 >>
          SELECTED ENTRIES
          CATEGORIES
          ARCHIVES
          RECENT COMMENTS
          MOBILE
          qrcode
          LINKS
          PROFILE
          このページの先頭へ