just a gamer. splatoon/league of legends/etc.
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    Dragon(Drake)やobjectivesについて少し
    (愚痴みたいな記事だから読まなくてもいいと思います。)

    先ほどメインアカウントでQueueを入れたところ珍しいことにadcが取れずtopが回ってきて、Singedをやった。

    結論としては勝った。対面はPanth。相手junglerはJax。pushでは負けないだろうしLv.6からproxyすれば相当
    荒らせるはず…PanthがUlt gankすればTPで追いかけるか無視してタワー折るかが問題だな…。というくらいに
    考えていた。
    序盤からpassiveなプレイのPanth。見る見るタワーが削れていく。Tear+beltでハラス完全無視のプッシュを続ける。
    gankにきたJaxを逆に殺して逃げる。TFがultで飛んできたが逃げる。……この間、味方のRengarはひたすらjungle
    minionを食っていた。チャットで促す。

    [Singed] yo reng don't gank top plz, focus bot/mid/dragon,
    [Singed] im pushing top HARD and jax/tf will gank me, its the chance to take free drags/turrets
    [Rengar] kk


    ベースからtop laneに戻りfarm再開…したらすぐ近くでRengがダブルゴーレムを食っている。

    [Singed] yo reng do you know when next drag up?
    [Rengar] idk (==i don't know)
    [Singed] .....


    漫画のようだがこのチャットをtopでしながらミニマップを見たら鮮やかにきっちり集合しさっくりdragonを狩る敵が見えた。topは1人で大丈夫だから!誰か来ても逃げ切れるしキル取れる時もあるし、その時間にobjectives取って!ということをかなり噛み砕いて説明したがどうもドラゴンタイマーすら放棄したjunglerには暖簾に腕押しといった感覚。dragonの湧く10秒前にさらにコールしてみた。rengarはtop側jungleでfarm中である。敵の動きもよく見えない(baronだけはやっていない)状況でdragon前にjunlger無しでいたくないんだよ…と思ったら助けに来てくれた。

    その後もtopにできないgankをしに来て何もせず帰るrengar、malz... Singedの強さ分かってくれよ…お前らは自分の仕事しているだけで勝てるんだよと泣きたくなった。10人中一番ダメージ出したしダメージ食らって、「carryした」という強い記憶は残ったが根本的な問題はobjectivesの価値だろう。それがわからないからdragを軽視する。baronを軽視する。tankせずにタワー折りを諦めてrecallする。

    Goldだと自分がクソプッシュしていると、こちらから何も言わずともうまく利用してくれて自然にdrag取ったりタワーを折ってくれることが多い。objectivesへのフォーカス・意識の差をはっきりと感じた。自分自身のためにもまとめ。
     
    まとめよう:ドラゴン
    http://leagueoflegends.wikia.com/wiki/Dragon
    125〜260G(ドラゴンのレベル [6〜15] による)が全員に入る。殺した者はさらに+25G。取った時に敵チームと平均レベルの差があれば、差の経験値の25%がボーナスでもらえる。レベルが低ければ低いほどボーナス経験値は上がる。

    まとめよう:バロン
    300Gが全員に入る。殺した者にはさらに+25G。経験値900が全員に入る。殺した者にはさらに+800。

    まとめよう:タワー
    1本目、チーム全員に100G。折るのに参加した味方に150G山分け。1人で折れば250G。
    2本目、チーム全員に125G。折るのに参加した味方に100G山分け。
    3本目(inhib前)、チーム全員に175G

    まとめよう:チャンプのキル
    300G。FB(first blood)は400G。アシストはキル取った人の50%〜80%。割合は20min〜35minで漸増していく。

    おまけ:minion 1隊列
    melee 3匹 ranged 3匹 =60+45=105G
    melee 3匹 ranged 3匹 cannon 1匹 =105+45=150G
    cannonを2匹こぼすと、cannon無しのwaveをひとつ丸ごとミスったことになる。
    | tec0(てこ) | LoLガイド的な | 03:35 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
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      ADCのMRアイテム比較
      ADC magic resist item comparison

      最近あまり読んでいなかったADVにざっくり目を通して面白かったものを御紹介。
      ADCのMagic Resistアイテムはいくつか選択肢があるが、どれが優れているかという比較のお話。health metaの頃はみんな挙(こぞ)ってwarmogに行っていた気がする……。Season 3の今現在どうなのか、という計算結果。候補はGuardian Angel、Warmog's Armor、Spirit Visage、Banshee's Veil、QSS、Frozen Mallet、MoM。個人的にビサージュは無いだろ…という感じだが果たして結果は?


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      | tec0(てこ) | LoLガイド的な | 08:08 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
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        Phantom Dancerの前にLast Whisper?
        久々に海外ネタ。Cloth5をざらっと読んでいたら個人的にも気になっていた話題があったので大雑把に紹介。


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        | tec0(てこ) | LoLガイド的な | 03:01 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
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          Game Throwing の技術
          以前紹介した魔境脱出の記事でMalgusさんが紹介していた記事を大まかに訳した。これを書いたTyresseさんはEUWサーバで現在 Diamond tier にいるので内容には信頼が置けると思う。


          The ART of GameThrowing
          by Tyresse
          http://www.solomid.net/guides.php?g=26388

          ***********************************************************
          1) 勝ちゲームを放棄する方法と、いかにそれを避けるか

          Game Throwingとは単純なミスを犯すことで敵チームに不必要なアドヴァンテージを与えることだ。これは一般的には自信過剰によって引き起こされ、overextend、まずいinitiate、3v5 4v5の集団戦、間違ったBaron狩りといった結果をもたらし、アドヴァンテージを台無しにする。

          Throwingはプロですら犯すことがある。Throwingは簡単だがそこからの挽回は難しい。幸運にもthrowには特定のパターンがあるから、避けることもできる。


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          | tec0(てこ) | LoLガイド的な | 03:58 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
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            S3 ADC build とか
            Team Solomidのadcプレイヤーである Chaox がS3のadcビルドについてガイドを書いていた。

            New AD itemization
            http://www.solomid.net/guides.php?g=44550-chaox-generic-build-guide

            flat ADアイテムが強い!ということで初手 BF sword、お金が足りなければ Pickaxe  ということである。当人の配信を観ていたら確かに靴よりも先に BF sword を買っていた。また防具については GA よりも warmog の方が「ほとんど常にベター」など…adcをプレイする方は目を通すと良いかも知れない。


            zekentのツイート経由で知ったニュースサイトが面白い。

            Lanefeed
            http://www.lanefeed.com/

            Doublelift、Chausterなどブログ執筆陣が豪華であり、更新頻度も高い。必見。

            | tec0(てこ) | LoLガイド的な | 15:29 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
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              いかに Elo hell(魔境)から脱出するか
              How to: Get out of Elo Hell by Malgus
              http://www.solomid.net/guides.php?g=13642-malgus-generic-build-guide

              Solomidにはビルドガイドだけでなく、全般に関するガイドもいくつか上がっている。この手のガイドでは5HITCOMBOさんのあれが有名だし今日でも有効だと思うのだが、面白かったので紹介。レートシステムは無くなったしOPチャンプリストも古いが気合で全訳。



              イントロ

              このガイドはrankedを始めて、いくつかゲームで負けて、1300以下にeloが下がって、そして上に行きたいと思っているやつのためのものだ。rankedをプレイしたことの無い奴のためのものじゃない。そいつらは1回あたり70 eloくらい変動する。だからすぐ抜け出せるんだ ;-) 。あんたが1ゲームあたり 12 elo の変動で、抜け出し方がわからないなら読んでくれ。


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              | tec0(てこ) | LoLガイド的な | 17:21 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
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                Threshはどれだけ多くのsoulを必要とするか
                新support champであるThreshのpassiveに関する考察が早速 A DIFFerent View に上がっていたので軽く要約。Threshのpassiveは風変わりで、minionやchampが死んだ時に落とす soul を拾うとarmorとAPが上がるというもの。これを数値的に分析した記事である。


                Damnation: How many souls does Thresh need?
                http://www.reignofgaming.net/blogs/a-different-view/diff-the-ender/22934-damnation-how-many-souls-does-thresh-need

                他の似たチャンピオンという見地から、どれだけのsoulを必要とするか。


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                | tec0(てこ) | LoLガイド的な | 01:11 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
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                  Statikk Shiv vs. Phantom Dancer
                  LoL Season 3 が始まったけれど、プロの配信を見ると随分アイテムが変わってしまったようで、buildを覚え直すのも面倒なのでプレイしていなかった。しかし昨日身内とプレイしてみると、やはり面白いゲームだなと改めて思った。laning phaseでのfailをチームファイトで挽回できると本当に楽しい。

                  プロの配信を見ているとAD carryでPhantom Dancer代わりにStatikk Shivを買っているのをちらほら見かけた。性能を見ると、SS(2500G)は +40% AS +20% Crit +6% MS。これはPD(2800G)の+50% AS +30% Crit +5% MSに比べるとちょっと安い分、性能は見劣りする。ただしSSには移動や通常攻撃で貯まるチャージがあり、100チャージで100 magic damageという強いんだか弱いんだかよく分からないpassiveがある。これは A Different View でネタにしてくれるだろうと思っていたら、昨日記事が上がった。

                  Statikk Shiv vs Phantom Dancer


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                  | tec0(てこ) | LoLガイド的な | 21:56 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
                  0
                    AD rune と AR pen rune の比較
                    今回はルーンの話。
                    自分がLoLやり始めてようやくLv20になって、ルーンを買おう、という段階になり身内に一般的な
                    ルーン構成を聞いたりした時に紹介されたのが、LoL日本語wikiのこのページだった。
                    http://loljp.net/wiki/index.php?%BE%AE%A5%CD%A5%BF%A1%A6%BE%AE%B5%BB%2F%B9%CD%BB%A1
                    結論を抜粋すると、
                    全体的にはそれほど差がない,ARpenのRuneのみ一部有利になる状況が存在する
                    Damageが出せるChampionならARpenの方が大抵の場合は優れており,ARpenのRuneを勧める
                    こういうことになっている。
                    で、このページのグラフが分かりづらい。感覚的にピンと来ない。ただ、AD少し積んだ方が
                    last hit は取りやすいと聞いて結局ADとArPenの混在したルーンを使ったり使わなかったり
                    していた。もう少し分かりやすい解説ページは無いかなあとモヤモヤ感を抱きながら…。

                    するとありましたよ。A DIFFerent View のアーカイヴを漁っていたらこの話題が。
                    Debunked - Are ArPen Runes better than AD runes? Redux.
                    暴かれた!アーマーペネルーンはADルーンよりいいのか? 改訂版

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                    | tec0(てこ) | LoLガイド的な | 03:15 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
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                      青チーム vs. 紫チーム
                      またまたRoGのフォーラムから。


                      Blue side vs Purple: Inside the startling numbers
                      http://www.reignofgaming.net/blogs/tuck-esports-inquirer/21639-blue-side-vs-purple-inside-the-startling-numbers

                      CLG.EUのサポートプレイヤーであるKrepoのインタビュー。
                      http://www.reignofgaming.net/blogs/tuck-esports-inquirer/21592-interview-with-clg-eu-support-krepo-it-just-sucks
                      彼は紫チームはpick/banにおいて、そしてbotレーンにおいて
                      不利だと言っている。そこでLAN大会など競技的なゲーム 145 試合に
                      ついてサンプル調査してみた、という話。

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                      | tec0(てこ) | LoLガイド的な | 10:50 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
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