just a gamer. splatoon/league of legends/etc.
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    LoL Season 5 終了
    Season 5のrankedはメインアカウントで「ADCをプレイしない」ということを心がけて無事Gold達成。43勝33敗。
    シーズン終了間際でSilver 2から3日くらいで必死に上げた。BO5は朝方まで徹夜でやって2勝2敗から達成。Season 4の時はWarwick jungleで何度もBO5に入っては失敗入っては失敗の繰り返しの果てに時間が無くなって諦めた。あのつらさは何だったんだろうというくらいすんなり上がれた。
     
    その代わりサブアカウントでほとんどrankedを回せず、Singedメインのアカウントは11ゲーム Silver 3 のままシーズン終了を迎えてしまった。配信でLee supportばっかりやっていたアカウントは26ゲーム Silver 5 終了……まあ当然の報いか。NAのサーバーが移転してからpingが180〜200msになってしまい非常にやる気が落ちてしまっていたのだけれど、腐っている味方を励ましながら後半come backして勝てると本当に楽しい。もちろんLoLを始めたばっかりの頃のような情熱は無いけれど、完全に飽きてしまったわけでもないんだなと気付いた。日本サーバーが来たらまた本格的にやろうかな。ビルドガイドを読み漁ったり、新チャンプを使って最低限の知識を覚えてみたり。実はYasuo以降のチャンプの仕様を殆ど知らずにやっているもので。
     
    | tec0(てこ) | LoL日記 | 00:56 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
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      Patch 5.6 の Singed buff? nerf?
      Singedに修正が入った。Ult(lv3)の強化以来である。配信しながら使ってみた感じでは以前と差が体感できない。

      配信中に E のダメージについて考察してみたので備忘録として。



      Lv 1 の E について考えてみよう。80から50に減った代わりに max health 6% のダメージが乗る。ということは 6% が30ダメージに見合うかどうかを考えなければいけない。つまり相手の max health が500以上ならトータルのダメージは80を超えるわけだ。チェックしたところ、殆どのチャンプは Lv.1 時点で500を超えるHPを持っているのでこれは buff と言える。

      しかしLv 5 Eを見ると少し話が変わってくる。260→110ということで減ったダメージは150。ざっと相手の max health が2000くらい(これなら8%は160に相当する)でなければ buff とは言えない。これは微妙なラインで、Lv 18のranged adcは大体1900HPくらいで、彼らはHPアイテムではなくGAを積むだろうから終盤もHPは2000未満となる。late gameでranged adcをflingした時のダメージは以前より減ると言って良さそうだ。tankやtanky dpsやmelee adcはLv 18で2000HP以上なので以前よりダメージが増えたと言っていいだろう。

      「微妙なところだがbuffと言っていい」というのが結論。
       
      | tec0(てこ) | LoL日記 | 06:03 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
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        LoL passiveクイズ
        http://teamya.net/quiz/p.cgi

        Twitterでも書いたが、LoLのチャンピオンの特性を覚えるために2年前に作ったクイズスクリプトを更新してみた。これはmIrAgEさんという、HoN出身のプレイヤーが当時「passiveは大事だ!」とよく力説していたので触発されて作ったものだ。Q W E Rのスキルは覚えていても、passiveは意外に覚えていないものだ。自分でも復習のつもりでやっていこうと思う。

        追記(3月9日)
        Sorakaなど、reworkされたチャンプについて未修正でした。追って修正します。
         
        | tec0(てこ) | LoL日記 | 14:40 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
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          S5はSilver IIIスタート
          タイトル通り。

           
          続きを読む >>
          | tec0(てこ) | LoL日記 | 04:13 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
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            S5 placement 進捗
            2W1Lに4W2Lが入って 6W 3L です。慣れないFiddle jungleでfeedしたり、慣れないAmumu jungleでoverkillしたりした。

            悔しかったのはまだinhibも取られていないのに空気が悪くなってsurrenderが通ったゲーム。続けていれば相手が大ミスして逆転の目があったかも知れないのに。このゲームの奥深さを舐めているとしか思えない行為。最後の最後の集団戦で勝てばそこから先全部勝てる、というポイントが訪れるかも知れない。そういう経験は皆さんしたことがあろうと思う。結果的に、すぐ諦める奴はそこに留まるか落ちる、諦めない奴はわずかな勝利を手繰り寄せて勝ち、上がっていく。solo queueはメンタル、態度のゲームでもあると思う。
            | tec0(てこ) | LoL日記 | 04:36 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
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              Season 5 ranked 始動
              Twitch配信しつつメインアカウントでplacementを。

              jungle Xin 3/3/3 勝ち
              jungle WW 3/3/12 負け
              top Singed 対面Gnar 0/1/7 勝ち

              反省点は買い物の遅さ。これは買い物セットを作り直して改善する。laneでのラストヒット。ちょっと適当過ぎたのでもう少し気を使う。Gnarのstunを食らわないような立ち位置。意外に食らいまくっていたので。あとTAB全然押し足りていないと思う。

              パッチ 5.2 以降からか、ひどくラグるようになってしまった。具体的症状としてはpingは140msくらいで安定しているしfpsも落ちないのにラグるというもの。WTFast導入で解決したが、2戦目のjungle WWではWTFast経由でゲームに接続できなくなり、止む無く直接接続して案の定ずっとラグ。集団戦でも自分の立ち位置がわからないし、いくらdキーを押してもsmiteが撃てずbaron stealされてしまい、そこから流れが変わって負けてしまった。まとめ払いすると月1000円以下だし、WTFastに課金しようと考えている。

              今後基本的にsolo queueは配信していこうと思うので、もしアドバイスなどありましたらコメントいただけると幸いです。
               
              | tec0(てこ) | LoL日記 | 06:48 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
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                OBS最強説
                あまり Dota 2 の方は捗っていない。最後にプレイしたゲームで、圧倒的に育った敵にベース前キャンプされ、surrenderもできず無駄な時間を使わされてそれ以来観戦しかしていない。

                最近また折を見てTwitch.tvで配信するようになった。
                http://www.twitch.tv/tec0_jp
                最初に配信したのはいつだったかとtwitterをさかのぼってみると1年半くらい前のようだ。当時よりグラボもいい、何よりも配信ソフト OBS の本当のすごさに最近やっと気付き、快適な配信が出来るようになった。OBSには「シーン」という項目が有るのだが、いまひとつ使い道が分からなかった。しかしこれは
                • ゲームしていないとき
                • LoLをプレイしているとき
                • CS:GOをプレイしているとき
                などのシーンごとにあらかじめ画面設定をしておいて、簡単に切り替えられるようする機能だと分かった。例えばよく LoL 配信者がやっている、HUDのスキンなど。プレイ中だけHUDが格好いい枠で囲われていたり広告が掲載されていたりする。あれも LoL プレイ中のシーンを追加しておいてそこにソース「画像」を追加して表示する位置などを設定しておけば簡単に実現出来るわけだ。それを知らず、ただただデスクトップ全体をキャプチャしていたせいで随分とゲーム中のfpsも下がっていたようだ。LoL用のシーンを用意しておいて、そこのソースに「ゲームキャプチャ」を用意してプログラムにLoLクライアントを指定するだけで随分違う。OBS以外の配信ソフトを使用中の諸氏もぜひ試してみてはいかがだろうか。
                | tec0(てこ) | LoL日記 | 21:04 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
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                  Singed buff その後を追う


                  さて最新パッチで buff された Singed だが、勝率やban率には影響しないだろうと予測して上のようなツイートをした。結果はどうだろうか。




                  ご覧の通り、pickは一時的に増えたものの、あまりに独特過ぎるチャンプゆえすぐにpick率は 2 %台に戻り、勝率も 50 %前後で不変だった。しかしOPだと騒がれて pick or ban になってしまうと困るのでこれで良かったと思っている。
                   
                  | tec0(てこ) | LoL日記 | 10:09 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
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                    Season 4 終了。main Silver 1 sub Gold 4
                    メインアカウントで Warwick jungle を頑張った。BO5に失敗しては次のゲームで勝ってまたBO5に入り、というパターンを何度も繰り返し、結局BO5を5回くらいやったが、いつも最後の1勝が取れずGoldの夢は潰えた。Warwickでは 22W15L (59.5%) の勝率だったので数字を見ると悪くはない。しかし直接敗因になってしまったゲームもあり、まだまだjunglerとしての力不足を感じたので納得の Silver 1 というところだ。

                    最近probuildsやWarwick onlyのプレイヤーのhistoryを見ても、Wit's End + BotRK という両方作るビルドが割と多く、自力でcarryするならそこまで作らないとだめなのかも知れないと思い始めている。あと late game 5v5 でのultの使い方。最初にinitiateとして使ってしまうと結局すぐ溶けてしまう、または相手のCCで中断されてしまうので温存しておいた方が良さそうだ。Singedだと死んでナンボみたいな部分があるがWarwickは生き残れば中立を食うなどしてすぐヘルスを回復してまた戦線に復帰できるし、死なずにしつこく立ち回る必要があるとも気付いた。

                    プレシーズンは Lee や Noc などを練習してもっとjungleを知りたいと思っている。
                    | tec0(てこ) | LoL日記 | 02:24 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
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                      Season 4 終了迫る!Warwick雑談
                      LoL Season 4 最終日を示す
                      http://www.timeanddate.com/countdown/generic?iso=20141113T00&p0=300&msg=The+end+of+League+of+legends+Season+4
                      このタイマーをチェックしつつrankedを回している。黙々とWarwick jungle。相手に取られたら、NocかAmumuあたりか、殆ど使っていないRammusでもいいかと思っているがそういうゲームは幸運にも当たらずに済んでいる。



                      今日 lolking を見たところビルドは lantern から BotRK がやはり優勢だ。56.81% のゲームで作られて、勝率 63.64%
                      古典的 Wit's End はどうだ?32.8% のゲームで作られて、勝率 64.38%!今人気のBladeに劣るどころか僅かに高い勝率だ。ところで、自分はWits派です。lanternにlifestealがあった頃はランタンウィッツ安定過ぎて脳死ビルドでした。だからlanternにLSが無い今、Bladeに走る人狼諸君の気持ちはわからなくも無い。しかしactiveの slow は果たして要るか?E上げで走れば追い付くだろう。そこからタイマンをやれば良い。そのうちにRが上がればワシャワシャワシャッ!! GG!! slowがあっても早く殺せるか遅く殺すかの違いだ!……という考えなのですがいかがだろうか。そして今の Wit's は Malady とかいうTeemo専用アイテムが無くなって Wit's に統合されたので強い。詳しくはwikiを読むべし。Warwickのpassiveを頂点とし、三種の神器が三角形の底面を作り、すべて美しいsynergyのピラミッドが出来ていることに気付くでしょう。

                      他に Wit's は Sunfire Cape とのsynergyが強いというのもあり、以前はarmor積むならFH以外無し!だったのがSunfire優先になった。敵の構成見てFH行く時もあるけれど自分でダメージ出したいなら Wit's + Sunfire + Lantern これが三種の神器になろう。MR積みたくなったらこれはVisageがBansheeより圧倒的に優れているから議論の余地無し。

                      よーしGoldへのBO5頑張るぞー!(今日負けたばかり)
                      | tec0(てこ) | LoL日記 | 04:21 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
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