just a gamer. splatoon/league of legends/etc.
<< 青チーム vs. 紫チーム | main | Season Two World Championship >>
0
    AD rune と AR pen rune の比較
    今回はルーンの話。
    自分がLoLやり始めてようやくLv20になって、ルーンを買おう、という段階になり身内に一般的な
    ルーン構成を聞いたりした時に紹介されたのが、LoL日本語wikiのこのページだった。
    http://loljp.net/wiki/index.php?%BE%AE%A5%CD%A5%BF%A1%A6%BE%AE%B5%BB%2F%B9%CD%BB%A1
    結論を抜粋すると、
    全体的にはそれほど差がない,ARpenのRuneのみ一部有利になる状況が存在する
    Damageが出せるChampionならARpenの方が大抵の場合は優れており,ARpenのRuneを勧める
    こういうことになっている。
    で、このページのグラフが分かりづらい。感覚的にピンと来ない。ただ、AD少し積んだ方が
    last hit は取りやすいと聞いて結局ADとArPenの混在したルーンを使ったり使わなかったり
    していた。もう少し分かりやすい解説ページは無いかなあとモヤモヤ感を抱きながら…。

    するとありましたよ。A DIFFerent View のアーカイヴを漁っていたらこの話題が。
    Debunked - Are ArPen Runes better than AD runes? Redux.
    暴かれた!アーマーペネルーンはADルーンよりいいのか? 改訂版

    元の記事で私はマスタリーを考慮していないと指摘を受けたので書き直す。
    新しい式では以下のマスタリーを考慮した。Offence ツリーに 21 振っているとして
    - 3 Attack Damage
    - 10% Armor Penetration
    - 6 Armor Penetration
    マスタリーの 0.5AD/level は取るに足らないので考慮しない。
    ルーンで 15 AD または 25 ArPen を積んだとして計算した
    (つまり Marks と Quintessence をフルに埋めた状態)


    Lane Phase の場合



    フルサイズはこちら。
    http://i.imgur.com/hWrKU.png

    見れば分かるように、マスタリーを含めても含めなくてもグラフに変化は無い。
    ベースADとして50 75 100の3つの値を用いた。これはチャンピオンのADに
    アイテムのADを足したものだ。

    例を挙げよう。Level 5 の Vayne は 66AD だ。Doran'sを1本持っているとすると
    76ADとなるから、75ADのグラフを参考にすればADルーンとArPenルーンのどちらが
    良いか分かるというわけだ。

    さて、early gameではADルーンのダメージの方が大体5くらい上回っていると分かる
    (AD 50のグラフから)。これは私の意見としては、小さな差だ。
    レーニングフェイズ終盤となるとcarryはランタンやPickaxeを持っている。
    ベースADも100くらいになっている。このころになるとArPenルーンが大体5くらい
    上回ってくる。

    =註釈 by tec0=
    100ADのグラフを正しく表現すると、「ADが100の時にArPenルーンがADルーンを
    上回るのは敵のArmorが大体25〜90までの範囲内にある場合」となるでしょう。
    ArPenが5くらい上回っているあたりを探すと、敵Armorが30から45のあたりです。
    AD carryで言うとLv.5からLv.8,9くらいの値です(ただしarmor runeを積んで
    いない場合の値)。
    =註釈終わり=


    Late game - The Last Whisper
    前回記事で最も不平が多く寄せられたのがこの点だ。LWが計算に入ってくるとどうなるの
    だろうか?標準的なADCのビルドを見てみよう。
    - Infinity Edge
    - Phantom Dancer
    - Last Whisper

    以下は200ADの時点でのAD/ArPenルーンの比較だ。



    ArPenルーンがはるかに上回っている。しかしこのグラフはLWを含めていない。
    思い出して欲しい。ADルーンを持つべし、という最も大きな論拠は、よりArPenを
    持てばより% ArPenによる恩恵が減る、ということだ。なぜなら、それは flat
    ArPen の後に適用されるからだ。
    例を挙げよう。敵が200Armorを持っている。君が50ArPen持っていれば、敵は
    150Armorだ。君がLWを持っていれば40% ArPenで、敵のArmorは90。
    しかし君がflat ArPenを持っていなければ?200Armorに対する40% ArPenで
    敵のArmorは120になる。90と120。最終的なArmorは30しか違わない。

    では上と同様のグラフで見てみよう。200ADで計算する。そしてLWの40% ArPenも
    計算に含める。



    あれほどADルーンを上回っていたArPenルーンの曲線が、ほぼ似通った
    曲線になってしまった。さて、君たちADルーン信者が小躍りし「やっぱり
    ArPenルーンはsuckだね!」と私に言いに来る前に、もうひとつの要因について
    考えてもらいたい。Critical hit だ。
    IEを持っていればCritical hitは通常の2.5倍のダメージになる。


    このグラフを Graph X と呼ぼう。

    LWありの場合のCritical hitのグラフは以下のようになる。



    再び両者の差は縮まり、ArPenルーンによるダメージの優位性は10〜30くらいに
    なる。

    =註釈 by tec0=
    Armor 180〜190くらいを境界にADルーンのダメージが上回っていくので
    late gameのtankを通常攻撃する場合を想定すると、ADルーンが上回る
    ケースも当然ある、ということでもあります。
    =註釈終わり=


    Graph Xが示すこと

    Graph XはADルーンとArPenルーンのでかい差を示している。攻撃1回あたり
    30〜40だ。ここから言えることは、LWを買うまでADルーンではダメージが
    ものすごく抑え込まれている、ということ。early gameでごくわずかに
    アドヴァンテージを得られることを除けば、ダメージ出力においてArPenルーンに
    負ける。LWを買ったとしてもまだ不利だ。非常に不利とは言わないが
    不利には違いない。
    ADルーンをフルに積むことはearly gameで約5ダメージを得る代わりに、
    late gameでのCriticalの膨大なダメージを失っていると言える。

    〜 レインボーグラフの部分はよく理解できなかったので省略 sry! 〜


    追記
    いかがだっただろうか。
    元記事のコメント欄では「でもLast hit取りやすくなるからADルーン欲しい!
    プロもADルーンだし!」という声が多い。これは確かにあると思うし、同じ
    理由で自分もADルーンを少し積んでいる。LH取るのがヘッタクソなので
    Doran's買うまではArPenルーンonlyだとつらい……。

    あと、early gameでADルーンが勝っているというのは事実なので、
    たとえばTristanaのように低Lvでkillを狙っていくchampでkillを取って
    あわ良くばそのままsnowball、late gameに持ち込ませないよ?という
    ゲーム展開を狙いたいのであれば、ADルーンでも全然OKだと思った。

    | tec0(てこ) | LoLガイド的な | 03:15 | comments(0) | trackbacks(0) | - |









    http://tec0.teamya.net/trackback/118
    CALENDAR
    SMTWTFS
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031 
    << May 2019 >>
    SELECTED ENTRIES
    CATEGORIES
    ARCHIVES
    RECENT COMMENTS
    MOBILE
    qrcode
    LINKS
    PROFILE
    このページの先頭へ