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    Dota2に手を出した
    遂に手を出してしまった。LoLやHoNやCHOの元となった「Dota」の最新版、Dota2である。
    触ったヒーローはまだ Axe, Alchemist, Bristleback, Razor, Faceless Void, Ursa のみ。使いやすいと感じたのはUrsaとBristlebackだろうか。特にBristlebackはtankということもあり、また敵に背を向けて攻撃を食らうとダメージ軽減+敵にトゲを飛ばして反撃というSingedに似た部分があるので自分に向いているような気がした。
     
    まだ15時間しか遊んでいないが、LoLと違うなと感じた点を書く。
     
    • スコアボードにアイテムが表示されなくて不便
    • 森の中の地形が複雑
    • secret shopでしか買えないアイテムがあり面倒くさい
    • タワーはタワーからの距離でターゲットを決定するので予想外にタワーを食らったりする
    • タワーが弱いので序盤から簡単にdiveされる。長射程スキルが多くタワー下でも簡単に死ぬ
    • 死ぬとお金を失うのでLoL以上に死なないことが大事
    • キャラデザに統一感があって良い
    • グラフィックやスキルのエフェクトが美しい
    • キルログが文字表示なのでちょっと分かりにくい
    • HUDがでかくて邪魔。LoLのように好みで小さくしたい
    • ミニマップクリックでの移動を無効にできない?
    • ナレイションが格好いい
    • レベルがまだ低いからか、dc/leaveが多い
    • spectate機能やreplay機能が充実している。特にプレイヤー視点での操作が見えるモードは面白い
    • OP過ぎるだろ!というスキルやアイテムが多く楽しい
    • 敵・味方のレベルがパッと見でわからない。LoLのようにヘルスバーの横に表示して欲しい
    • 最初から全てのヒーローを使えるのは非常に良い

    わからないことだらけなので 0 kill 15 death のようなスコアをしょっちゅう出しているが、LoLを始めたばかりの頃のような気分で楽しんでいる。そういえばDota2日本語wiki、アルファベット順での全ヒーロー一覧が欲しいなと思った。

    その後の調べで、ミニマップクリックは config で
    dota_minimap_misclick_time "9999"
    などとすれば実質的にマップのミスクリックを防げると分かった。これはミニマップ上にマウスカーソルが入ったあとクリックが有効になるまでの時間で、デフォルトでは 0.2 秒になっている。9999でなくとも60くらいでも大丈夫だろう。ミニマップ上に1分間もカーソルが留まっていることなど普通は無いだろうから。
     
    | tec0(てこ) | Dota2 | 10:46 | comments(0) | trackbacks(0) | - |









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